fc2ブログ

色と心理

patane.jpg


これは、絵でもイラストでも何でもなく絵の色作りのパターンです。

画用紙にクレパスでごりごりごりごり色を塗ります。

塗って塗って塗りまくります。

この色のパターンは完全な裏方さんです。

分かりやすく言えばパレットです。

ここからいろいろ切り取って一枚の絵に色を塗っていくのですが

何枚もこのようなものを作っていると自分の好みの色がどうしても分かってきます。

使いやすいようにいろんなパターンを作ろうと思っていても、ついつい似たようなパターンができがちです。

なんかはっきりしたものを描こうとしていないから余計強く無意識が出るのかもしれません。

うーん、なんか暇ね、あら目の前に子供のクレパスが、あらあら画用紙まであるじゃないの。

というような偶然があったら心理テストのつもりで

心を無にして手の伸びるままクレパスを取って

おりゃおりゃおりゃーってただただ色を塗りまくってみてください。

「私って暗い人間やわ・・・」と思い込んでいても、できた色のパターンは

まぶしいくらいのパステル調だったりするかもしれませんし

「自分ほど明るい人も珍しいやろ!」と思っている人が哀愁漂う悲しげなパターンを作ってしまうかも。

コツは考えないことです。

私自身の自己分析としては、完全な原色は苦手で必ず混ぜたり重ねたりしたがります。

ポップではないような気がするけども、果たしてそうなのか?

で、そこから何が分かるかというと何も分からない。

お粗末。

詳しいことを知りたい方はなんかそのような本があるかもしれません。

そちらを参考にしてください。

細木数子さんの本ではないはずです。

でも、単純におもしろいのでものすごい暇な方はぜひやってみてね。

なんか分からんけどすごい抽象画が描けるかもしれません。

芸術の秋ですもの。ほんの1ヶ月前まで。

今度ローズさんにやってもらおう。




2010.11.18 minominomushi




添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。















スポンサーサイト



プロフィール

minominomushi

Author:minominomushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR