FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたらしいあさ

atarasiiasa.jpg

今日、絵本村に来ていただだいた方々の書いてくださった感想メモを読ませてもらいました。

他の作家さんへの感想も読ませてもらえるのでいろいろおもしろかったです。

まずは、絵本村に来てみのみのむしへ感想を書いて下さった皆様ありがとうございました。

「ガタガタのよる」を読んで、それぞれ好きなページも違うもんだなあとか

優しい感想、おもしろい感想、絵に関して、文に関して、それぞれの感じ方があり

作者として嬉しく楽しく読ませていただきました。

多かったのは「ガタガタは虫かな?妖精かな?」という感想(疑問?)

それから「全体の黒と最後の朝のページが印象的でした。」という内容だったかと思います。

そう、今回ラストのページ以外は全て背景が黒になっています。

黒を多用してみて、黒という色のものすごい繊細さをつくづく感じました。

黒には全てを塗りつぶしてしまうパワーがありますが

ほんの小さな汚れやかすれも許さないような繊細さがあります。

乱暴に扱うとすぐにダメになってしまいます。

自己主張の強い色ですが、他の色を引き立たせる潔さもあって

そこが難しくもありおもしろかったです。

皆様がガタガタのよるの黒を気に入って下さり嬉しく思いました。

神経を張りつめた甲斐がありました。

ラストの朝の絵は最初予定していませんでした。

でも、どうしてもこのままでは終われないなあと思い一気に描き上げました。

仕上がった時、自分でもちょっと感動したりして(笑)

今までに何度か見た忘れられない朝焼けの空を思い出して描きました。

朝焼けって夕焼けよりもずっとはかない桃色のようなイメージです。

記憶だけを頼りに描きましたが自分の朝焼けのイメージに近い絵になりました。

「ガタガタのよる」と「みのみのむしのポストカード」は千里山のYogi Yogiにこれからも

置かせてもらえることになりました。

オーナー様と皆様に感謝です。

そのYogi Yogiでは現在『「お手紙書きましょ」ポストカード特集』(2/19~3/21)が始まっています。

いろんな作家さんの個性的なポストカードがずらりと並んでいます。

みのみのむしのポストカードも置かせていただいております。

今回置かせていただいているポストカードは下の8枚です。
postcard-yogi.jpg


絵本村期間中好評だった5枚プラス「ガタガタのよる」で見返しに使った「ガタガタの世界」を

モノクロバージョンと背景色バージョンの2種類で

それからラストのページの「新しい朝」をポストカードにしました。

ちなみに絵本村で一番好評だった1枚は遠くの友達への思いを込めた花と星の絵でした。

絵本村に張り切って進出したもののさっぱりお持ち帰りしていただけなかった

ローズさんとくにお君、プリシラさん、虫だらけの虫の絵は家でお留守番。

それなりにご好評いただきましたが上へとハッピーボーイズ&ガールズは何となくお留守番。
_postcard-ehonnmura.jpg

でも、今日オーナー様が個人的にローズさんとくにお、プリシラさんを好いてくれているとのことで

また復活するかもしれません。

「ガタガタのよる」も現在No.54まで完売中です。

明日からNo.55の制作にとりかかりつつ、また新しいことを始めようとしております。

実はすでに企画中なのですが詳細は実現できることになってから。フフフフフ。

長くなりました。

ほんとにほんとに皆様ありがとうございました。

感謝を込めて。



2011.02.21 minominomushi



添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。












スポンサーサイト
プロフィール

minominomushi

Author:minominomushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。