FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋に向けて、ゆとり


何だか今年の夏は空気も気持ちもやたらとアツくてちょっと疲れた。

でも、毎年夏ってこんなだったかなあと思ったり。

私がバカなのか夏になると「今はこんなに暑いのに冬がくるんか?」と思い

冬がくると「今はこんなに寒いのに夏がくるんか?」と思う。

そして今、「あ、なんか秋がくるような気がする。」と思っている。

あの年のあの冬はこうだったとか、「私にとって忘れられない◯◯才の夏」というのがない。

まだらに、バラバラの順番でつながりのない記憶というか景色というか気持ちみたいなものが
連想ゲームみたいにパッパッパッと頭の中に浮かんでくる。

でも、それはずっと変わらない気持ちなのできっと子供時代に擦り込まれた感覚なんだと思う。

自分の子供時代がいかに平和で季節に沿った変わらぬ営みに守られていたかを痛感する。

それに比べると今の自分は堕落しているな・・・。

そういば今年は蚊取り線香を1回も使わなかった。(これは関係ない?)

スイカは2回ほど食べた気がする。

海で1回も泳がなかった。プールにも1回も行かなかった。

夏だから特にしたことがほとんど皆無。

お盆のお墓参りもできなかったし、もちろん花火も1回も見ないしやってない。

時間的にというかいろんな都合で無理だったことも多いけど、蝉もちょっとしか見ていないし
幼虫のぬけがらも1個も拾ってないということは視野が狭くなっていたなあと反省。

やっぱり気持ちにゆとりがないと季節なんて楽しめないっすね。そうっすね。

と、こんなことを思うのはちょっと気持ちにゆとりが出てきたのかも。

絵もここ1ヶ月ほど全く描けなかった。
描かなかったというか、本当に全然描けなかった。
描きたいとも思わなかったというのが正しいか・・・。
忘れてたというのが正しいか・・・。

ほんと、飲み込まれるな〜自分。

ここで私が自分でもものすごく長所でありものすごく短所だと思う所が
「まあ、しょうがないの。」となぜか讃岐弁ですっかりあきらめるところ。

そしてまたぼちぼち何となく始めるところ。

自分のことに関しては猛烈に気が長い。

焦りがないから自分の年もすぐに忘れてしまうんだろな。
そしておばあになるんだろうな。

これを世間では「なまけもの」と言うのでしょうか。
そういえば動物のナマケモノってうんこも1ヶ月に1回くらいしかしないんだったような。
ナマケモノ!おそるべし!

せめてナマケモノよりはちょっと動こう。
みたいなことを前も書いたかな?前は確かカメだったか?

進歩してね〜!っていうかむしろ退化してる〜!

あ、やっぱりちょっと気持ちにゆとり出てきてる。

良かった、良かった。

大変安心しました。

おわり




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minominomushi

Author:minominomushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。